2013年11月14日

転職のカリスマの極上人生相談


転職21回・失業3回・倒産2回の「転職のカリスマ」釘山健一による、極上の人生そうだんです(笑)。
・・・て、ほどではないので、お気楽に読んでください。
===========
次のような人生相談がきました。
さて、あなたならなんて答えますか?

「私は、現在、独身で33歳です。今まで、いろいろな仕事をして、
今は人の身体を元気にするパーソナルトレーナーになるために、
スポーツジムでアルバイトをしています。
またそのために田舎から出てきて、九州で働いているのですが、
実際はパーソナルトレーナーという仕事は
これからの生活を考えると給料面では厳しいために、
田舎に帰って、正社員として働くべきか考えています。
今まで、好き勝手にしてきて、親には迷惑をかけていますし、
親不孝なことしかしていない自分が時折、情けなくなります!
やりたいことを貫いていくべきか、今正社員として、
働けるところを見つけていくべきか悩んでいます。」

・・・まずは、自分ならなんて答えるか、自分で少し考えてから私の回答を読んでみてください。




<私の回答>

悩んでしますねえ。
これは悩みなすよねえ。
究極の選択ですもんね。
つらいところです。

実際にどうしたらいいと、私が決めるようなアドバイスはできませんが、
2つの考え方をご紹介しますね。
参考にしてください。

1.まず、「悩む」ということは、現実を大事にしても夢を求めたとしても、
どちらにしてもデメリットがあるということです。
だから、悩むんですね。

こういうどちらにしてもデメリットがある場合は、じつは・・・

どちらでもいいってことなんです(笑)。
現実を大事にしてもいいし、夢を求めてもいいんです。

ただし、どちらを選んでもデメリットがありますから、
そのデメリットは「自分の責任」として受け入れていく
「覚悟」をしっかりともつことです。

いかに「決めるか」ではなく、いかに「覚悟」ができるかなんですね。
「デメリットは受け入れていくぞ」と覚悟を決めてください。
その覚悟がないから悩むのです。

どちらでもいいんですね。

2.また、あなたの一番の夢は「パーソナルトレーナーになること」ですよね。
だったら、いますぐになってください???
それが大事なことです。
「うれなくて稼げないパーソナルトレーナー」に、なってしまうのです。

つまり、自分の周りの身近な人を、
どんどんトレーナーとして指導してあげてください。
金をとろうとするのではなく、トレーナーとして活動を始めていまうのです。
地元の公民館で無料の教室を開催してしまうのもいいです。
片っ端から、そうやって無料でいいので実績を積んでいくことです。
その実績が次の展開の大きな力になるんですね。

さあ、明日から、トレーナーとして活動を開始してください。
それで食べて行けるかはその次です。
そういう行動の中から、見えてくるものがでてくるんです。

*人生を変えようとかんがえているかたは、以下までメールください。
お答えしますよ。
参考になるかどうかなわかりませんけどね・・・。

<メール>
転職ライフアップ研究所
info@tensyoku-success.net

【人生を変える極意の詰まった冊子】*無料
「仕事を探すな、人生を探せ!」
http://tensyoku-success.net/sasi/download/sigotowo-sagasuna-sasi.html

【著書】 
「人生の壁?楽しんでいたら超えていた」 ごま書房新社




2013年07月27日

私って何もないんです


【100円人生相談室】その261 *100円程度のアドバイス

相談者「私って何もないんです。」

 釘山「・・・何もない?いいじゃないか、アイディアならいくらでもある!」

    ・・・はい、100円。

*私は、21回の転職中に起きたいろいろ問題を、「対策」をたてて取り組んだのではなく、面白そうなアイディアを考えて実行してきた。「対策」ではなく「アイディア」ね(笑)。




2013年07月20日

素晴らしい人に出会うには、どうしたらいいですか


【100円人生相談室】その260 *100円程度のアドバイス

相談者「素晴らしい人に出会うには、どうしたらいいですか?」

 釘山「・・・素晴らしい人に出会うんではなく、人の素晴らしさに出会うんだね。by?」

   ・・・はい、100円。





2013年07月12日

肩書きってなんですか


【100円人生相談室】その259 *100円程度のアドバイス

相談者「肩書きってなんですか?」

 釘山「・・・神様は自分のことを「私は神様です」とはいわないし、本当に頭のいい人は「私は頭がいい」

とはいわない。強い犬は吠えないし、本当のロック歌手は自分をロックシンガーと思っていない。すべて周り

がつける。by早川義夫。」

   ・・・はい、100円。




2013年07月05日

本を読んでも、すぐに内容を忘れてしまうんです


【100円人生相談室】その258 *100円程度のアドバイス

相談者「本を読んでも、すぐに内容を忘れてしまうんです。」

 釘山「・・・本の内容は、体に染込んで血や肉や骨になっているんだね。」

    ・・・はい、100円。




2013年07月02日

周りの人を幸せにする人間になるにはどうしたらいいですか


【100円人生相談室】その257 *100円程度のアドバイス

相談者「周りの人を幸せにする人間になるにはどうしたらいいですか?」

 釘山「・・・たぶん、そんなに難しいことじゃないね。」

   ・・・はい、100円




2013年06月21日

馬鹿とか貧乏人という言葉を使う北野武が好きになれません


【100円人生相談室】その255 *100円程度のアドバイス

相談者「馬鹿とか貧乏人という言葉を使う北野武が好きになれません。」

 釘山「・・・そういう言葉を俺が平気で使うのは、馬鹿や貧乏で何が悪いと思うからだ。by北野武。」

   ・・・はい、100円。




2013年06月12日

悩みを解決するにはどうしたらいいですか


【100円人生相談室】その254 *100円程度のアドバイス

相談者「悩みを解決するにはどうしたらいいですか?」

 釘山「・・・悩みなんて解決しなくていいんだ。悩みながら前向きに生きていくことだね。」

   ・・・はい、100円。





2013年06月07日

いつまでも夢をもつことって大切ですよね


【100円人生相談室】その253 *100円程度のアドバイス

相談者「いつまでも夢をもつことって大切ですよね。」

 釘山「・・・40歳を過ぎたら使命も大切だね。」

    ・・・はい、100円。




2013年05月29日

一流の人間になりたいのです


【100円人生相談室】その252 *100円程度のアドバイス

相談者「一流の人間になりたいのです。」

 釘山「・・・一流の人間ではなく、一流の部分をもっているかだね。」

   ・・・はい、100円。

*毎朝5時に起きていれば一流といい、毎日1人に親切にすることを一流という。私は、21回の転職のときどんな仕事のときも、誰よりも早く職場に行き事務所の鍵を開けていた。だから一流なんです(笑)。




2013年05月25日

悩みを解決するにはどうしたらいいですか


【100円人生相談室】その251 *100円程度のアドバイス

相談者「悩みを解決するにはどうしたらいいですか?」

 釘山「・・・悩みを解決しようとしないで、前向きに進むことを考えることだね。」

   ・・・はい、100円。

*「悩み」と「問題」をごっちゃんしている人がほとんど。問題は解決しなくてはいけないが、

「悩み」は解決するものではない。





2013年05月22日

映画監督にとって一番大切なことは


【100円人生相談室】その250 *100円程度のアドバイス

映画監督志望「映画監督にとって一番大切なことは?」

   市川昆「・・・自分自身が一番見たいシーンをバッサリと切ることだね。」

    ・・・はい、100円。

*私も講演の新しいプログラムを作るときに、自分が一番いいたいことをバサッと切ります。する

と、不思議なことにとても魅力的な新しいプログラムができるんです。

でも、そのバサッと切る勇気が、なかなかでないんです。




2013年05月15日

嫌なことばかり起きます。人生って嫌なもんですね


【100円人生相談室】その249 *100円程度のアドバイス

相談者「嫌なことばかり起きます。人生って嫌なもんですね?」

 釘山「・・・嫌なことばかり起きても、人生の悪口は言わないことだね。」

   ・・・はい、100円。




2013年05月06日

大学の求人票をいくら見てもいい仕事がありません


【100円人生相談室】その248 *100円程度のアドバイス

大学生「大学の求人票をいくら見てもいい仕事がありません。」

 釘山「・・・とうぜんだね。人生は求人票の100万倍は広いんだから。」

   ・・・はい、100円。


*仕事を探す前に、卒業後の生き方を考えてみるんだ。




2013年04月29日

思っているだけと、行動しているとでは


【100円人生相談室】その247 *100円程度のアドバイス

相談者「思っているだけと、行動しているとでは、大きな違いがありますよね?」

釘山「・・・小さな違いだね。わかるかなあ?」





*始めの一歩は小さくてていいんだね。
 はい、100円。




2013年04月23日

トマトを美味しく育てるコツはなんですか


【100円人生相談室】その246 *100円程度のアドバイス

相談者「トマトを美味しく育てるコツはなんですか?」

 釘山「・・・トマト自身に考えさせることだね。byシチリアの農夫。」

   ・・・はい、100円。

*トマトで有名なシチリア。無農薬、無化学肥料で自然のまま、水も与えず、どう生きるかをトマト自身に考えさせると、力強くて味の濃いトマトが育つそうだ。『翼の王国(ANA)』より。




2013年04月20日

若者のようになりたい


【100円人生相談室】その245 *100円程度のアドバイス

年配者「若者のようになりたい!」 釘山「・・・ならなくていいよ。」

 若者「早く大人になりたい!」  釘山「・・・ならなくていいよ。」

  ・・・はい、100円




2013年04月17日

ストレスの対処法を教えてください


【100円人生相談室】その244 *100円程度のアドバイス

相談者「ストレスの対処法を教えてください。」

 釘山「・・・ここにストレスに対処するための二段階の処方がある。

    第一ステップ、小さなことにくよくよするな。

    第二ステップ、すべては小さなことである。byリチャード・カールソン。」

    ・・・はい、100円。




2013年04月09日

こんなに痩せちゃったよ


【100円人生相談室】その243 *100円程度のアドバイス

癌に冒された夫がお風呂に入るときの夫婦の会話。

  夫「こんなに痩せちゃったよ。」

奥さん「・・・お父さんは、いつだって、すてきよ。」

   ・・・はい、200万円。




2013年04月06日

若者は世界に飛び出していくべきですよね


【100円人生相談室】その242 *100円程度のアドバイス

相談者「若者は世界に飛び出していくべきですよね!」

 釘山「・・・まずは、地域に飛び出すことだね。」

   ・・・はい、100円。




×

